紀元水の紀元会が起こした紀元会信者集団暴行死事件のまとめサイト


by kigenkai

【紀元会集団暴行死】 事件の流れを再確認してみる その1

 宗教法人紀元会信者らによる、奥野元子さんへの集団暴行致死事件だが、事件の発端や経過等の詳細が報道されず、未だに不明確な部分が多い状態である。



そこで、この事件のポイントと、概要を再度整理してみたいと思う。



●単なる家庭内トラブル → 紀元会による集団リンチと発覚



9月25日の報道では、家庭内のトラブルが原因で、元子さんが家族4人に暴行され死亡したということだったが、遺体にあまりにも外傷が多いに不審を抱いた医師が警察に通報。


 【被害者】

・奥野元子(63歳) … 小諸市荒町で飲食店「吉野鮓」を経営。前夫はその店の寿司職人であったが、紀元水が効かずに糖尿病で死去。 


 【被疑者】

・森美智子(26) … 被害者の二女。奥野美智子とも報道されていた。

・池勇治(30) … 二女の夫。美智子と共に証拠隠匿罪で10月5日に再逮捕。当然紀元会の会員と思われる。

・奥野和弘(35) … 被害者の「戸籍上」の夫。被害者の前夫存命中から同寿司店で勤務。被害者の元子さんは和弘を二女の美智子の夫にと考えていたが、美智子容疑者とソリが合わ なかった。そこで教団総裁が美智子容疑者を池勇治と結婚を指示したとみられている。その後、一人浮いてしまった和弘容疑者を元子さんの夫にする事により体 裁も保たれる為、球団総裁の指示で、被害者元子さんと和弘容疑者が政略的な「紙切れのみ」の婚姻関係を持ったと考えられる。

・奥野久里子(37) … 被害者の長女。早くから紀元会(大和神社)に出家(という呼び名が正当かは不明)し巫女として従事している、一家の中でも筋金入りの信者。



 その後の取調べにおいて、被疑者家族四人の自供の辻褄が合わない為、警察が追求したところ、実は9月24日に家族全員が出席していた紀元会の勉強会において、複数信者から暴行を受け、それが原因で死亡したと発覚。恐らくここから警察は内偵を進め、大規模な家宅捜索を行う事を計画したはずである。




 ●捜査員約400人体制での一斉家宅捜索と、暴行致死容疑者の身柄確保



10月15日早朝、小諸市北囁にある「大和神社 宗教法人紀元会」とその関連施設が、長野県警の一斉家宅捜索を受けた。時を同じくして、更に警察は奥野元子さんへの暴行致死容疑の疑いが強い被疑者21名の自宅等を訪問し、任意同行による被疑者の身柄確保を行った。



なんと、逮捕者は
21人という多人数で、なおかつ全員が女性。しかも年齢が、下は15歳中学生から上は80歳という事実から、新興宗教教団内での事件という事も含め、この時点では非常にカルト色の強い事件と認識される結果となった。

 

【10月15日に逮捕された被疑者一覧】



 ・01 窪田康子(49) … 小諸市乙在住、無職。教団幹部で実権を握っていると思われ、暴行の指示をしたとみられている。

・02 大川貴美子(52) … 長野県小諸市西原在住、幹部。無職。

・03 杉村礼子(39) … 新潟県妙高市石塚町一丁目在住、幹部。無職。

・04 山本智美(29) … 小諸市柏木在住、パート従業員。

・05 池田由美子(45) … 長野市稲田二丁目、無職。

・06 柳沢麗子(63) … 長野県上田市芳田、無職

・07 倉坂美津子(29) … 同県小諸市三和一丁目、無職。

・08 木村美智子(64) … 同市耳取、無職。

・09 片岡瑛菜(24) … 同市甲、無職。

・10 柳橋かをる(72) … 長野県東御市海善寺、無職。

・11 江本よしみ(80) … 小諸市甲、無職。

・12 西入美良子(40) … 小諸市甲、職業不詳。

・13 浅川もと子(54) … 長野県長和町長久保、パート従業員。

・14 浅川美栄子(27) … 同、無職。淺川もと子の娘。

・15 高木さおり(38) … 長野市丹波島二丁目、パート従業員。

・16 宮沢織砂(21) … 長野県坂城町坂城、無職。

・17 片岡綾佳(26) … 水戸市柵町三丁目、無職。

・18 小諸市、職業不詳少女(15)←窪田康子の娘と推測される。

・19 同市、中学生少女(15)

・20 上田市、無職少女(16)

・21 同市、無職少女(17)



 ●謎めいた事件の発端と動機、そして首謀者は一体誰か?



既に自供などから判明している事項も含め、この時点での今事件のポイントを整理してみる。



1 何故家族の犯行に見立てようとしたのか?また、それは誰が考え提案したのか?

2 何故家族のトラブルに複数の教団信者が介入し、暴力までふるう事になったのか?

3 暴行が始まっても、それを異常と認知するものがいなかったのか?誰も暴行を止めなかったのか?もしくは止めたくても止められないような状態であった場合は、何が原因なのか?

4 最初に被害者二女夫婦(森美智子と池勇治)が暴行を受け、その後元子さんが現場に呼び出されて暴行を受けたのだが、何故そういう流れになったのか?

5 被害者二女夫婦は暴行を受けているのに関わらず、何故信者らを暴行容疑で告訴しないのか?何らかの因果関係を踏まえての処置なのか?



1は、被害者夫の奥野和弘が考え提案した。動機は「世話になっている教団に対して迷惑をかけられないから」という事が、後に報道されたが、仮にも婚姻関係にある相手に暴行を加えた異常さには気づいているのか?という事が懸念される。それほどまでに教団が大事なのか?もしくは、紀元会はそれほどまでに謙らなければならない相手なのか?例えば何らかの弱みにつけこまれて脅されているとか…。



2だが、これはどう考えても不自然である。家族喧嘩や夫婦喧嘩をなだめるのならまだしも、何故暴力を使って介入する事は通常ありえない事である。このあたりの究明をしないと、事件と教団の因果関係も解明されないだろう。



3も異常。誰も暴力を異常と思わない状態なのか、異常と思ってもそれを言えない空気だったのかという事の早期究明が望まれる。



4も不自然。森美智子容疑者を育てたのは、確かに元子さんだが、森美智子容疑者が未成年ならまだしも、26歳といえば立派な大人である。何故今更、過去の親の教育についてとやかく言われないといけないのか不明。また、それが元で元子さんへも暴行を加えたのも異常。なんらかの暴行を加える教団のイベントがあったと考えた方が、まだ納得ができる。これも教団とこの事件の因果関係の解明に、かなり関係してくると思われる。



5も不自然。暴行を受けたら普通は警察に告訴をするだろう。なのに何故そうしないのか?できない空気があるのなら、これもまた教団との因果関係が絡んでくる事項である。





※後日【紀元会集団暴行致死事件】 事件の流れを再確認してみる その2を書きます。それに続きます。



 chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-11-02 00:12 | 紀元会