紀元水の紀元会が起こした紀元会信者集団暴行死事件のまとめサイト


by kigenkai

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

産経さん、何故iZaにだけニュースソースをアップしてくれないの?w産経MSNにはアップしてくれてるのに…。このツンデレめ!w



さて今年もとうとう終盤、大詰め、年の瀬、師走真っ最中になりました。

昨日の金曜日で仕事納めの方が多かったのではないでしょうか?



私は仕事しながら年を越す予定ですけどね^^^^^^^^^^



まあ好きでやってる仕事なので全然不満ではありません。

しかし年末年始の何が嫌って、どこに行っても人が多いし、いつも開いてる店も閉まってるし、正月料金とか訳の分からない値段になってることが多いし、そういう生活面での普段との差が嫌ですね。年越しとかお正月の雰囲気は大好きです。日本人で良かったなと思う瞬間でもあります。



さて、27日28日で続報がありました。

今回は読売さんと産経さんのニュースソースです。

時系列順に箇条書きします。



「舟橋容疑者も暴行関与」 - YOMIURI ONLINE

紀元会代表ら2人を起訴 集団暴行死、捜査終了 - MSN産経ニュース

紀元会事件 地検「捜査終結」 - YOMIURI ONLINE



舟橋元博被告は、現在の紀元会代表を務めています。その代表自ら、元子さんの二女森美智子被告へ暴行を加えてたとの事です。『集団暴行は教団ぐるみだった』という風に是非とも持って行きたい警察と検察が、涎をたらして喜ぶ事実だっただろうなと言う事は、容易に想像がつきますね。



偽証罪での起訴はほぼ確定でしょうけど、これで森美智子被告への暴行容疑でも起訴されそうですね。そうなると、他にも加わった人達がいるのですが、その人達も森美智子被告への暴行容疑等で起訴されるのでしょうね。



ってことは、捜査終結宣言をした警察は、既にその件に関しての調書を取っているはずなのですが、それにしては森美智子被告への暴行容疑での起訴が遅いですね。詳しくないのですが、これは森美智子が現在被告で刑事裁判中だからなのでしょうかね?もしくは…舟橋被告だけ森美智子被告への暴行容疑で起訴とか…は、ありえないですよねwそれはいくらなんでもおかしい。



私事になりますが、この紀元会の事件を含め、公私共々激動の2007年でした。そして、毎年言っていますが、あっという間の1年でした。



ここをごらんの皆さん、良いお年をお迎えください。

そして、来年度もよろしくお願いいたします。


[PR]
by kigenkai | 2007-12-29 08:35 | 紀元会

12月21日、長野地方裁判所にて、犯人隠避罪に問われている被害者二女夫婦の刑事裁判があった。



今回も産経さんはスルーなので、他紙サイトのURLを貼る。

どうせURL貼り付け時のバグも治っていないだろうから、ブラウザのアドレス欄にURLをコピペし、外部サイトをチェックしてほしい。



・紀元会集団暴行、被害者の二女夫婦が犯人隠し認める SBC信越放送 21日17時17分 動画あり

http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20071221&id=0128944&action=details

・紀元会の集団リンチ死亡、二女夫婦は起訴事実認める YOMIURI ONLINE 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071221i312.htm



●今回のポイント


1.起訴状の起訴理由を、被害者二女森美智子被告(26)と、その夫である池勇治被告(31)は、全面的に認めた。

2.犯人隠避をした理由について二人は、「窪田康子の指示だった。」と証言した。

3.9月24日にあった、森美智子被告への集団暴行は、窪田康子が事前に計画していたものだと証言した。



1.スムーズに犯人隠避罪が確定すると思われる。素直に証言している事と、隠避に至った経緯が経緯なので、私的には執行猶予付きの判決になる可能性が高いと推測している。

2.現在の紀元会は松井五十鈴+窪田康子体制である。それへの決別の意味も込められた供述だと判断して良いと思われる。非常に勇気ある行動だと思う。

3.集団暴行に計画性があったと証言は、2と同じく現紀元会への決別の意味があると思われる。これも非常に勇気ある良い証言。



結局忙しくて裁判の傍聴に行けなかったが、こうやって報道された内容だけでも知れたのは良かった。

恐らく自分で好きな弁護人を付けていないだろうが、紀元会側の米丸弁護士がどうでてくるの?が、私的には非常に楽しみ。10月に行われた紀元会側の記者会見では、「大和神社は宗教法人ではない」等、かなり不勉強な言動をしていたので、あれからどのくらい勉強をして裁判に臨むのか。





■運命って信じる?



私は過去に森美智子被告から、「ねぇ、運命って信じる?私は運命が大っ嫌い!」と言われた事がある。



一体「運命」とはなんだろうか?どういうことを運命と指すのだろうか?



森美智子被告が当時言っていた「運命」とは、当然紀元会の事である。

紀元会の事というのは、自分が何も知らずに生まれて育ってきた家庭が、紀元会という宗教にドップリであったという事を指す。



これによって、現在26歳になる森美智子被告は、生まれてきてから何をどれだけ失ったのだろうか…。今それを考えただけでも目頭が熱くなる。これは森美智子被告に対して私が特別な感情を抱いていた過去があるとかそういう話ではなく、”いかに大切なものを犠牲にしてきたのか?それによって今、何がどうなったのか?”という事を考えただけでも、目頭が熱くなるのである。



もちろん、家族で最も紀元会での活動に熱心であった、亡くなった彼女の母親である奥野元子さんを批判するつもりは毛頭も無い。何故なら最終的に元子さんも「暴行死」という結果に終わり、紀元会に裏切られた立場である為だ。

そして、少なくとも松井健介が生きている時は、他から見れば滑稽な状態であったとしても、それで家庭内は上手く回っていたのも事実である為である。



普通と思って過ごして来た幼少期を終え、学校などへ行きだした頃から恐らく、「あれ?うちって他の家とちょっと違う?」と感じてきたのだろう。活発な性格の森美智子被告なので、学校で友達と仲良くなって交流を持てば持つほど、それを感じたはずである。

そして、ニュースや新聞、学校等、いわゆる「社会」を知れば知るほど、一般的な知識も身に付き、益々「やっぱりちょっと世間の普通と、うちの普通はちょっと違うかも…」と思ってきたはずで、それは歳を重ねる毎に確信に変わっていったはずである。



こうやって森美智子被告は、自分の小さな欲求や欲望も満たされない毎日を過ごし、家族への不平不満の捌け口を求める日々が続き、自分の生まれてきた生い立ち、運命を否定するようになったと、私は感じている。しかし、「私この家に生まれたい!」という事が選択できない事であると言う事も理解しなければならず、自ずと「自分の運命を受け入れるべき」と、同時に感じていたのであろう。それを表すのが「家族への愛情」である。



森美智子被告は、母親の奥野元子さんを、家族の中で誰よりも愛していた。当然奥野元子さんもそれを理解しつつ、時には紀元会の人間として、そして当然母親としても森美智子被告に接していた。



だから、「もうこんな毎日は嫌だ!働いてばかりだし楽しみも無い!」と理不尽さを感じつつも、結局は母親の為を思い、グッと踏み止まる。そういう毎日を過ごしていたのである。



実際に、過去私が森美智子被告と交際していた時期にも、私が小諸市に移住する話まで上がったが、最終的に母親への面通しができない状態であった為と、森美智子被告が紀元会側に「今交際している男性と別れなさい」と言われ、それを理由に別れ話を持ち出され(この理由が2度…)、私の心が折れたのが原因で、その話は無くなった。森美智子被告が私の住んでいる東京の家に転がり込む事も話しに上がったが、やはり「母親を見捨てられない」というのが理由で、その話はなくなっている。



つまりこれは…家庭を取らなければならない状態=入信している家庭から誰か抜けたら、他の家族はどうなるのか?

という、紀元会の恐怖から逃れられない状態であったという事である。

単なる母親への愛情もあるが、それ以上に「私がどこかへ行ったら、残された母親の身が心配…」というのが理由なのである。



※単純に私にそこまでの魅力が無かったというのも当然ある(笑)。



そうやって、嫌々ながらも大好きな母親が信じていた宗教である”紀元会”だから、森美智子被告は紀元会を信じて活動をしていた。なのに、その紀元会に大好きな母親殺される事態になり、尚且つ家庭内の暴力事件で済ませるように強要されたというのが、この事件に真相である。



今回、森美智子”被告”となってしまってはいるが、森美智子は実はこの事件の被害者なのである。しかも、最も損害を被った被害者であると言っても過言ではないだろう。

あなたはこんな紀元会を許せますか?私は許せません。



chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-12-22 02:15 | 紀元会

12月11日、紀元会の代表である舟橋元博代表が、証人尋問時の偽証罪を根拠に長野県警によってた逮捕された。

iZaには何故かニュースソースがアップされていないが、何か政治的な圧力でもあるのかな?とか思ってきました。大手4紙では朝日と毎日が取り上げ、産経もヤフーニュースではこの件を配信しているが、MSN産経ニュースのサイトと、iZaにはニュースソースをアップしていない状態である。何故?



先のエントリーにも書いたが、この逮捕はいわゆる”別件逮捕”とほぼ変わらないような罪状での逮捕であり、私も正直驚いてしまった。

この逮捕が何を表しているのか?というと、警察や検察、そして公安が”紀元会潰し”に本腰を入れているという証拠であると、私は考えている。

しかし、舟橋代表は”お飾りの代表”である為、これでこの事件が終わったわけではない。紀元会に対して文部科学大臣が『解散命令』を出さないと、一つの区切りにさえならないと考えている。



●宗教法人の役割

そもそも宗教法人とは、社会的にどういう役割を担っているのか?を、読者の皆さんはご存知だろうか?

主観で説明すると、それこそ人それぞれの役割があることになってしまうので、宗教法人法に基づいて説明する。



これは文化庁のページを見てみると分かりやすい。

 http://www.bunka.go.jp/1syukyo/main.asp%7B0fl=show&id=1000001769&clc=1000000089&cmc=1000001759&cli=1000001765&cmi=1000001767%7B9.html



お手数ですがURLをブラウザにコピペでアクセスしてください。URLに使用されている記号文字が実態参照文字に変換されたままでURLリンクが作成されています。これはiZa側のバグです。DBから記事を呼び出してhtml作成する際の、URLデコード部分コードをチェックして欲しいです。もしくはDBに記事を格納時になんか変なことしてます。



『宗教法人は,教義をひろめ,儀式行事を行い,及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体,つまり「宗教団体」が都道府県知事若しくは文部科学大臣の認証を経て法人格を取得したものです。』



と書かれている。



これを紀元会にあてはめて考えてみた場合、どうなるだろうか?



・教義

神道系(似非神道)なのであまり明確化されていない。もしくは、信者(紀元会会員)以外には知らされる事が無い事が多すぎたり、一般世間とかけ離れたものが多い。例えば「信者同士の恋愛や結婚は認められてない」とか、「信仰心を計る為に暴力を使用する」等である。

・儀式行事

近年は内輪のみで行われているが、これに関してはクリアされている。

・教化育成

「教化」とは「教育」とほぼ同じ意味の言葉であり、「道徳的、思想的な影響を与えて望ましい方向に進ませること」という意味がある。

集団暴行を肯定しており、誰も悪い事を悪いと言えない状態を作り出しているのからも分かるように、『望ましい方向』に明らかなる誤りがある。



●神社として機能していない、名ばかりの神社



本来「神社」というものは、神社本庁に所属加盟し、伊勢神宮を本宗と仰がなければならない。しかし、『神社』という名称をこれ以外に使用してはならないとは法律で定められていない為、紀元会の大和神社は、神社本庁に所属加盟していないのに『神社』という名称を使用している。

これを良いことに、紀元会信者が一般の人に大和神社を説明する場合「普通の神社だよ」と言い、いかにも怪しくない、カルトではないという雰囲気作りをする。



しかし実態はどうなのだろうか?

通常の神社にはいわゆる「神主(かんぬし)」がいる。簡単に説明すると、「神主」は神社本庁から「神職者」の資格が与えられた者のみがなれるのであるが、現在の大和神社には「神職者」が全くいないのである。つまり、神主がいない神社なのである。クリープを入れないコーヒー以上に、おかしな状態である。

※先代の松井健介は、上記条件をクリアしている神職者であったとの情報がある。



このような状態であるにも関わらず、ぬけぬけと「神社です^^」と名乗っているのが大和神社なのである。

現紀元会会員の方々は、このようなハリボテ神社という事を理解したうえで、信仰し続けているのであろうか?



●名ばかりの神子



一般的な神社にいる「巫女(みこ)」と、大和神社の「神子(みこ)」では、存在意義も役割もかなり変わってくる。

一般的な巫女の事に関しては、wikipediaを参考にしてもらいたい。かなり神秘的な内容になっているが、「現代」の項目以降が、いわゆる一般的な神社での一般的な巫女だと考えてもらって差し支えない。

では大和神社宗教法人紀元会での「神子」ではどうなのか?というと、一般的な巫女とは大違いなのである。つまり、前述のwikipediaのページにある「古代」の項目に書かれてあるものに近いと、私は会員に聞いた事がある。



現代社会においてこの事実を考えると、それだけでも十分に”カルト”であるが、先の集団暴行死事件の逮捕者の中に、大和神社で神子をしている人物も複数逮捕されている事実から考えると、”明らかにカルト”と呼ばざるを得ないであろう。





以上のように、名実共にカルト教団となった紀元会なのだが、果たしてこの世に存在し続ける価値があるのだろうか?

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-12-13 21:07 | 紀元会

久しぶりのエントリーです。



引越と年末進行しんどいです><

あ、引越は終了してますけど。



あと、このエントリーと直接関係ないですが、携帯を INFOBAR2 (NISHIKIGOI) に機種変しました。

コイツ超カワイイのでこの人が壊れるまで使い続けます。が、またこれに勝てるような機種が出てきたら考えますね^^



ついでなので携帯電話(ケータイ電話)について少し語ってみます。

※最後にちゃんとオチがあります☆



携帯キャリア(サービス提供元)は現在3社あります。

DoCoMo、au、ソフトバンクの3社ですね。

この前までツーカーなんてキャリアもありましたが、auに吸収されたのでこれもauだとした場合、私は全キャリアを使用した事があります。



初めて携帯電話を手にしたのは、まだポケベルが全盛期の頃でした。

NTT DoCoMoの折りたたみ式のやつで、テレビのリモコンみたいなデッカイやつでした。確か普通に5万円くらいで買った記憶があります。高かった事もありますけど、この携帯はかなりの期間使っていましたね。

次は現WILLCOMのピッチ(ハイブリッドケータイと名売り始めた時期)に変更し、音質の良さにビックリ。

その次は、当時メール機能(といっても現在様なEメールではなく、auで言う所のCメール)が一番充実していたのを理由に、現ソフトバンクのJ-Phoneに乗り換え。

そしてその後、現在使用しているauに乗り換えました。



そのauに乗り換えるきっかけになったのは…なんと、一連の紀元会による集団暴行死事件の被害者である奥野元子さんの二女、森美智子さん(事件についての文章ではないので、『容疑者』ではなく敬称です。)がキッカケなのです。



美智子さんと知り合った時、私はソフトバンク(J-Phone)の携帯電話を使用していましたが、美智子さんはauの携帯電話を使用(現在はどうか知りませんが)していました。

しばらくして、美智子さんが携帯をソニーエリクソンの機種に変更をしました。

私もそれに触発され、そして携帯自体が非常にボロくなってきたのもあったからか、軽い気持ちで「俺も機種変しよっかな~^^」なんて言っちゃったのです。

すると美智子さんが私に「機種変するならauに変更してよ!そして一緒の機種を新規で買ってオソロ(お揃い)にしよ!」と言ってきました。

その時ラブラブ(死語?)だったので、私は「それはラブいね!そうするわ^^」と返事し、その日のうちにJ-Phone解約→au新規契約しました。



今となってはauを使い続けるこれといった理由もしがらみもありませんが、他のキャリアに変更するメリットが見つからないので、ずっと使い続けています。



*********




2007年12月11日、久々に紀元会関連ニュースの続報があった。



※相変わらず紀元会のニュースがiZaや産経MSNにはアップされない…。

エントリー書き辛いので、産経新聞さん記事頼みます。



 ・「紀元会」トップを逮捕、偽証容疑 長野・小諸 asahi.com

http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200712110129.html

・紀元会:集団暴行死に絡み代表を逮捕 偽証の疑い…長野 毎日.JP

http://mainichi.jp/select/today/news/20071211k0000e040077000c.html

・紀元会代表を偽証で逮捕 女性集団暴行死事件 中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007121101000306.html

・紀元会代表を偽証で逮捕 女性集団暴行死事件 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007121101000306.html

・紀元会代表を逮捕、地裁証人尋問で偽証の疑い 日経新聞

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071211STXKC020511122007.html

・紀元会事件 舟橋代表役員を偽証で逮捕 信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/news/20071211/KT071211FSI090009000022.htm

・「紀元会」集団暴行死事件 教団代表を偽証で逮捕 ANNニュース(ニュース動画あり)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news23.html?now=20071212151207

・紀元会代表の男を偽証罪で逮捕 SBC信越放送(ニュース動画あり)

http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20071211&id=0128563&action=details

・紀元会トップの男を偽証容疑で逮捕 テレビ信州(ニュース動画あり)

http://www.tsb.jp/CMS/xps/modules/news/article.php?storyid=3341






匿名が売りの某巨大掲示板にも書きましたが、今回のポイントは以下の通りである。



・舟橋容疑者は紀元会の代表を務めているが、実質的な教団トップはやはり松井五十鈴である。自称神は神の仕事だけしたいので、代表の仕事には興味が無い。

・地検の任意事情聴取を無視し、松井五十鈴と同じ様に、検察側が証人尋問で呼出した。その際に嘘の証言をしたという事で今回偽証罪で逮捕された。

・住所が名古屋市天白区となっているが、実際の居住地は小諸市である。

・信濃毎日新聞の記事の下の方に「逮捕した理由」として「幹部として証拠隠滅したり、逃亡したりする恐れがある」と書かれている。

ここから察するに、恐らく長野県警・公安・検察は、本気で紀元会を潰しを考えているのが明確になった。

いわゆる「別件逮捕」に近いと考えるのが妥当だろう。

・会員の、楠京子容疑者(32歳 愛知県瀬戸市 無職)が、元子さんの二女森美智子被告(26)への暴行容疑で追加逮捕された。





さて、各メディアの記事タイトルを見て、気になった点が一つある。

朝日新聞とテレビ信州の2社が、記事タイトルで「トップ」という表現をしている。

舟橋容疑者は確かに紀元会の代表であるが、前述のとおり「お飾り的代表」である。代表=トップというという捉えが普通ではあるが、紀元会に関しては代表=トップという図式は成り立たない。トップはあくまでも松井五十鈴なのだ。

「トップが逮捕」と書くとインパクトもあるが、恐らくまだ逮捕者が増えるはずなので、仮に松井五十鈴(ラスボス。真のトップ)が逮捕となった場合、「教祖逮捕」「現教祖逮捕」「二代目教祖逮捕」という表現になると推測される。私的にはそのタイミングで「トップが逮捕」と書いてもらいたい。これで終わりじゃないのだから。





chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-12-12 00:43 | 紀元会