紀元水の紀元会が起こした紀元会信者集団暴行死事件のまとめサイト


by kigenkai

【紀元会集団暴行死】紀元会側の主張する”本当の事実”を推測してみる

真夜中の更新。



前回のエントリーで書いた、大和神社宗教法人紀元会(以下紀元会)側が主張する『報道されている事と実際の事実は違う』というのが、一体何とどう違うのか?という事を推測してみることにする。



では…『報道されている事実というのは一体何か?』という所から入ってみたいと思う。



奥野元子さんが死亡した事実というのは覆りようがない。これは流石に紀元会側も事実と認めていると思われる。実際に10月21日の記者会見でも、舟橋代表がそれに対して「一部の会員の…」と、認める発言をしている事からもわかる。



多数の紀元会信者らが、被害者二女の森美智子被告夫婦と、奥野元子さんへ暴行を加えた事実だが、これも紀元会側は認めているであろうと思われる。前述の記者会見での舟橋代表の発言が、これも合わせて認識していると取れる発言であるからである。



では、窪田康子被告が集団暴行を指示・主導した件についてはどうだろうか。これに関しては、弁護士が争う方向という発言をしているので、紀元会側は認めていないと考えられる。

しかし、報道各社は「指示・主導した疑いが濃厚」という類の表現しかしておらず、「指示・主導した」と”断定表現”での報道は一切されていない。つまり、実際のところはどうなのか?という事がまだ確定していないので、「疑いが濃厚」というだけの事について紀元会側が否定するのは、非常におかしなことである。従って、窪田康子被告が集団暴行を指示・主導した件に関しては、紀元会側の言う「実際の事実」からは外して考えても良いだろう。



窪田康子被告が、奥野和弘被告に対して事件の隠避を指示した件についても、まだハッキリした事実関係が確定していないので、指示・主導の件と同様に外して考えても良いだろう。



となると…あとは何が残るだろうか?


                        
  1.  奥野元子さんが死亡したのも事実。  

                

  2.                       
  3.  多数の信者が加わったのも事実。

  4.                       
  5.  森美智子被告夫妻に対して、集団暴行を加えたのも事実。

  6.                       
  7.  紀元会の管理している建物内で事件が起こったのも事実。

  8.                       
  9.  日時も正しいだろう。




となると、一体『報道されている事と実際の事実は違う』って何の事であろうか?



まともに考えると訳が分からなくなるが、答えは至って簡単。



 つまり、窪田康子被告の事等一切関係が無いのだ。



多分紀元会側の言う『報道されている事と実際の事実は違う』というのは…


                        
  1.  紀元会では自由な恋愛や結婚ができない

  2.                       
  3.  紀元水は販売されている

  4.                       
  5.  紀元会は宗教法人ではない

  6.                       
  7.  大和神社は関係が無い




等など、実は10月21日の紀元会側の会見で一通り紀元会について話した事を、またもや鸚鵡返しのように繰り返しているだけだったと考えると、一番辻褄が合う。



紀元会には、宗教法人法の解散命令から逃れる為の”保身”という考えしか無いのだろうか?

前回のエントリーで書いた短いインタビューで『報道されている事と実際の事実は違う』とか発言する前に、亡くなられた奥野元子さんへの謝罪の言葉をまず口にするのが、宗教法人として、そしてなにより『人として』当たり前の事ではないだろうか?



この日本では、憲法で信教の自由が認められている。

しかし、紀元会現役信者の人たちは、宗教法人や人として当たり前の事が普通にできないこんな集団に、今後も加わり続けるのだろうか?もしそうだとしたら、私は信者の人たちが哀れに思えて仕方が無い。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-11-22 04:23 | 紀元会