紀元水の紀元会が起こした紀元会信者集団暴行死事件のまとめサイト


by kigenkai

【紀元会集団暴行死】トップじゃないトップが逮捕された

久しぶりのエントリーです。



引越と年末進行しんどいです><

あ、引越は終了してますけど。



あと、このエントリーと直接関係ないですが、携帯を INFOBAR2 (NISHIKIGOI) に機種変しました。

コイツ超カワイイのでこの人が壊れるまで使い続けます。が、またこれに勝てるような機種が出てきたら考えますね^^



ついでなので携帯電話(ケータイ電話)について少し語ってみます。

※最後にちゃんとオチがあります☆



携帯キャリア(サービス提供元)は現在3社あります。

DoCoMo、au、ソフトバンクの3社ですね。

この前までツーカーなんてキャリアもありましたが、auに吸収されたのでこれもauだとした場合、私は全キャリアを使用した事があります。



初めて携帯電話を手にしたのは、まだポケベルが全盛期の頃でした。

NTT DoCoMoの折りたたみ式のやつで、テレビのリモコンみたいなデッカイやつでした。確か普通に5万円くらいで買った記憶があります。高かった事もありますけど、この携帯はかなりの期間使っていましたね。

次は現WILLCOMのピッチ(ハイブリッドケータイと名売り始めた時期)に変更し、音質の良さにビックリ。

その次は、当時メール機能(といっても現在様なEメールではなく、auで言う所のCメール)が一番充実していたのを理由に、現ソフトバンクのJ-Phoneに乗り換え。

そしてその後、現在使用しているauに乗り換えました。



そのauに乗り換えるきっかけになったのは…なんと、一連の紀元会による集団暴行死事件の被害者である奥野元子さんの二女、森美智子さん(事件についての文章ではないので、『容疑者』ではなく敬称です。)がキッカケなのです。



美智子さんと知り合った時、私はソフトバンク(J-Phone)の携帯電話を使用していましたが、美智子さんはauの携帯電話を使用(現在はどうか知りませんが)していました。

しばらくして、美智子さんが携帯をソニーエリクソンの機種に変更をしました。

私もそれに触発され、そして携帯自体が非常にボロくなってきたのもあったからか、軽い気持ちで「俺も機種変しよっかな~^^」なんて言っちゃったのです。

すると美智子さんが私に「機種変するならauに変更してよ!そして一緒の機種を新規で買ってオソロ(お揃い)にしよ!」と言ってきました。

その時ラブラブ(死語?)だったので、私は「それはラブいね!そうするわ^^」と返事し、その日のうちにJ-Phone解約→au新規契約しました。



今となってはauを使い続けるこれといった理由もしがらみもありませんが、他のキャリアに変更するメリットが見つからないので、ずっと使い続けています。



*********




2007年12月11日、久々に紀元会関連ニュースの続報があった。



※相変わらず紀元会のニュースがiZaや産経MSNにはアップされない…。

エントリー書き辛いので、産経新聞さん記事頼みます。



 ・「紀元会」トップを逮捕、偽証容疑 長野・小諸 asahi.com

http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200712110129.html

・紀元会:集団暴行死に絡み代表を逮捕 偽証の疑い…長野 毎日.JP

http://mainichi.jp/select/today/news/20071211k0000e040077000c.html

・紀元会代表を偽証で逮捕 女性集団暴行死事件 中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007121101000306.html

・紀元会代表を偽証で逮捕 女性集団暴行死事件 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007121101000306.html

・紀元会代表を逮捕、地裁証人尋問で偽証の疑い 日経新聞

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071211STXKC020511122007.html

・紀元会事件 舟橋代表役員を偽証で逮捕 信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/news/20071211/KT071211FSI090009000022.htm

・「紀元会」集団暴行死事件 教団代表を偽証で逮捕 ANNニュース(ニュース動画あり)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news23.html?now=20071212151207

・紀元会代表の男を偽証罪で逮捕 SBC信越放送(ニュース動画あり)

http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20071211&id=0128563&action=details

・紀元会トップの男を偽証容疑で逮捕 テレビ信州(ニュース動画あり)

http://www.tsb.jp/CMS/xps/modules/news/article.php?storyid=3341






匿名が売りの某巨大掲示板にも書きましたが、今回のポイントは以下の通りである。



・舟橋容疑者は紀元会の代表を務めているが、実質的な教団トップはやはり松井五十鈴である。自称神は神の仕事だけしたいので、代表の仕事には興味が無い。

・地検の任意事情聴取を無視し、松井五十鈴と同じ様に、検察側が証人尋問で呼出した。その際に嘘の証言をしたという事で今回偽証罪で逮捕された。

・住所が名古屋市天白区となっているが、実際の居住地は小諸市である。

・信濃毎日新聞の記事の下の方に「逮捕した理由」として「幹部として証拠隠滅したり、逃亡したりする恐れがある」と書かれている。

ここから察するに、恐らく長野県警・公安・検察は、本気で紀元会を潰しを考えているのが明確になった。

いわゆる「別件逮捕」に近いと考えるのが妥当だろう。

・会員の、楠京子容疑者(32歳 愛知県瀬戸市 無職)が、元子さんの二女森美智子被告(26)への暴行容疑で追加逮捕された。





さて、各メディアの記事タイトルを見て、気になった点が一つある。

朝日新聞とテレビ信州の2社が、記事タイトルで「トップ」という表現をしている。

舟橋容疑者は確かに紀元会の代表であるが、前述のとおり「お飾り的代表」である。代表=トップというという捉えが普通ではあるが、紀元会に関しては代表=トップという図式は成り立たない。トップはあくまでも松井五十鈴なのだ。

「トップが逮捕」と書くとインパクトもあるが、恐らくまだ逮捕者が増えるはずなので、仮に松井五十鈴(ラスボス。真のトップ)が逮捕となった場合、「教祖逮捕」「現教祖逮捕」「二代目教祖逮捕」という表現になると推測される。私的にはそのタイミングで「トップが逮捕」と書いてもらいたい。これで終わりじゃないのだから。





chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-12-12 00:43 | 紀元会