紀元水の紀元会が起こした紀元会信者集団暴行死事件のまとめサイト


by kigenkai

【紀元会集団暴行死】似非神社、似非宗教法人の内情

12月11日、紀元会の代表である舟橋元博代表が、証人尋問時の偽証罪を根拠に長野県警によってた逮捕された。

iZaには何故かニュースソースがアップされていないが、何か政治的な圧力でもあるのかな?とか思ってきました。大手4紙では朝日と毎日が取り上げ、産経もヤフーニュースではこの件を配信しているが、MSN産経ニュースのサイトと、iZaにはニュースソースをアップしていない状態である。何故?



先のエントリーにも書いたが、この逮捕はいわゆる”別件逮捕”とほぼ変わらないような罪状での逮捕であり、私も正直驚いてしまった。

この逮捕が何を表しているのか?というと、警察や検察、そして公安が”紀元会潰し”に本腰を入れているという証拠であると、私は考えている。

しかし、舟橋代表は”お飾りの代表”である為、これでこの事件が終わったわけではない。紀元会に対して文部科学大臣が『解散命令』を出さないと、一つの区切りにさえならないと考えている。



●宗教法人の役割

そもそも宗教法人とは、社会的にどういう役割を担っているのか?を、読者の皆さんはご存知だろうか?

主観で説明すると、それこそ人それぞれの役割があることになってしまうので、宗教法人法に基づいて説明する。



これは文化庁のページを見てみると分かりやすい。

 http://www.bunka.go.jp/1syukyo/main.asp%7B0fl=show&id=1000001769&clc=1000000089&cmc=1000001759&cli=1000001765&cmi=1000001767%7B9.html



お手数ですがURLをブラウザにコピペでアクセスしてください。URLに使用されている記号文字が実態参照文字に変換されたままでURLリンクが作成されています。これはiZa側のバグです。DBから記事を呼び出してhtml作成する際の、URLデコード部分コードをチェックして欲しいです。もしくはDBに記事を格納時になんか変なことしてます。



『宗教法人は,教義をひろめ,儀式行事を行い,及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体,つまり「宗教団体」が都道府県知事若しくは文部科学大臣の認証を経て法人格を取得したものです。』



と書かれている。



これを紀元会にあてはめて考えてみた場合、どうなるだろうか?



・教義

神道系(似非神道)なのであまり明確化されていない。もしくは、信者(紀元会会員)以外には知らされる事が無い事が多すぎたり、一般世間とかけ離れたものが多い。例えば「信者同士の恋愛や結婚は認められてない」とか、「信仰心を計る為に暴力を使用する」等である。

・儀式行事

近年は内輪のみで行われているが、これに関してはクリアされている。

・教化育成

「教化」とは「教育」とほぼ同じ意味の言葉であり、「道徳的、思想的な影響を与えて望ましい方向に進ませること」という意味がある。

集団暴行を肯定しており、誰も悪い事を悪いと言えない状態を作り出しているのからも分かるように、『望ましい方向』に明らかなる誤りがある。



●神社として機能していない、名ばかりの神社



本来「神社」というものは、神社本庁に所属加盟し、伊勢神宮を本宗と仰がなければならない。しかし、『神社』という名称をこれ以外に使用してはならないとは法律で定められていない為、紀元会の大和神社は、神社本庁に所属加盟していないのに『神社』という名称を使用している。

これを良いことに、紀元会信者が一般の人に大和神社を説明する場合「普通の神社だよ」と言い、いかにも怪しくない、カルトではないという雰囲気作りをする。



しかし実態はどうなのだろうか?

通常の神社にはいわゆる「神主(かんぬし)」がいる。簡単に説明すると、「神主」は神社本庁から「神職者」の資格が与えられた者のみがなれるのであるが、現在の大和神社には「神職者」が全くいないのである。つまり、神主がいない神社なのである。クリープを入れないコーヒー以上に、おかしな状態である。

※先代の松井健介は、上記条件をクリアしている神職者であったとの情報がある。



このような状態であるにも関わらず、ぬけぬけと「神社です^^」と名乗っているのが大和神社なのである。

現紀元会会員の方々は、このようなハリボテ神社という事を理解したうえで、信仰し続けているのであろうか?



●名ばかりの神子



一般的な神社にいる「巫女(みこ)」と、大和神社の「神子(みこ)」では、存在意義も役割もかなり変わってくる。

一般的な巫女の事に関しては、wikipediaを参考にしてもらいたい。かなり神秘的な内容になっているが、「現代」の項目以降が、いわゆる一般的な神社での一般的な巫女だと考えてもらって差し支えない。

では大和神社宗教法人紀元会での「神子」ではどうなのか?というと、一般的な巫女とは大違いなのである。つまり、前述のwikipediaのページにある「古代」の項目に書かれてあるものに近いと、私は会員に聞いた事がある。



現代社会においてこの事実を考えると、それだけでも十分に”カルト”であるが、先の集団暴行死事件の逮捕者の中に、大和神社で神子をしている人物も複数逮捕されている事実から考えると、”明らかにカルト”と呼ばざるを得ないであろう。





以上のように、名実共にカルト教団となった紀元会なのだが、果たしてこの世に存在し続ける価値があるのだろうか?

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

この事件をずっと追っています。

詳しくは「
宗教法人「紀元会」による、信者集団暴行殺人事件についてのサイト」をごらんください。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


[PR]
by kigenkai | 2007-12-13 21:07 | 紀元会