紀元水の紀元会が起こした紀元会信者集団暴行死事件のまとめサイト


by kigenkai

【紀元会集団暴行死】被害者長女は傷害致死を否認

最近にしては珍しく連日のエントリー投稿です。



まずこの記事から。



長女、傷害致死を否認=紀元会暴行死事件−長野地裁 (時事通信社)

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008013000965



=記事本文=

宗教法人「紀元会」(長野県小諸市)の信者奥野元子さん=当時(63)=が昨年9月、集団暴行を受け死亡した事件で、暴行に加わったなどとして傷害致死と 犯人隠避の罪に問われた奥野さんの長女森久里子被告(38)と、奥野さんの夫、和宏被告(35)の初公判が30日、長野地裁(土屋靖之裁判長)で開かれ た。森被告は、「手を出したが、傷害致死罪になるのか」と述べ、同罪について争う姿勢を見せた。犯人隠避は認めた。和宏被告は起訴事実を認めた。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)



暴行現場で見ていたわけではないので何とも言えない所がありますが、被害者長女である森久里子被告の発言は、自ら暴行に加わった事実は認めるものの、自らの暴行で被害者(というか実の母親)が死んだという事に関しては否認しているということですよね。



森久里子被告に関してはあまりその人となりを知らないので、なんとも言えませんが、この記事だけを読むと、紀元会脳というか図太い神経というか、長生きしそうな人だなという印象を持ちました。



紀元会にどっぷりハマると、「血縁」とか「家族」という言葉の意味すら分からなくなる程になるのでしょうか?



次は昨日のエントリーに書いた、被害者二女森美智子被告の判決についてです。

中日新聞さんは47社共同のソースで夕方にアップしてたんですね。元彼がチェックした時は無かったと思ったんですが、見落としていたようです><



毎日新聞さんはやはり朝刊でアップしてきましたね。



紀元会集団暴行:次女夫婦に有罪 脱会を考慮、猶予判決--地裁 /長野

→ http://mainichi.jp/area/nagano/news/20080130ddlk20040290000c.html



=記事本文=



 宗教法人「紀元会」(小諸市)の信者による集団暴行で奥野元子さん(当時63歳)が死亡した事件で、犯人隠避などの罪に問われた奥野さんの次女夫 婦に対する判決公判が29日、長野地裁であった。土屋靖之裁判官は森美智子被告(26)に懲役10月、執行猶予3年、池勇治被告(31)に懲役1年、執行 猶予3年=求刑はいずれも懲役1年=の判決を言い渡した。


 判決で土屋裁判官は、「両被告のうそで捜査が妨害され、動機に酌むべき点はない」としながらも、両被告が同会を脱会する意向であることなどを考慮 し、執行猶予付きの判決とした。また同会幹部の窪田康子被告(49)=傷害致死罪などで起訴済み=については、犯人隠避事件での“首謀者”と認定した。


 死亡した奥野さんの次女で、自身も集団暴行された森被告。時折うなずくような仕草を見せながら、神妙な面持ちで判決に耳を傾けていた。傍聴席には同会幹部も姿を見せたが、無言で立ち去った。


 判決によると、両被告は同会による奥野さんへの傷害致死事件を知りながら、昨年9月25日、警察官に「自宅で暴行した」などとうその申告をした。また池被告は他の信者と共に森被告に暴行を加えてけがを負わせた。【川崎桂吾】


毎日新聞 2008年1月30日

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


川崎さん、いつも詳しい記事をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。これだけを言いたくて^^

[PR]
by kigenkai | 2008-01-31 00:49 | 紀元会